バック・ビート サウンドトラック(1994年公開映画)

f:id:mas0san:20200121131053j:plain

バック・ビート』(Backbeat)は、1994年制作のイギリス映画イアン・ソフトリー監督。ビートルズの初期メンバーであるスチュアート・サトクリフの生涯を描いた作品[1]

映画は主としてスチュアートとジョン・レノン、そしてドイツ人の女性写真家でありスチュアートのガールフレンドであったアストリッド・キルヒヘルの3人の関係に焦点を合わせている。ハンブルクでのビートルズの初期の活動を記録にとどめており、スチュアートの寿命と初期のビートルズの歴史に関しては、1979年のテレビ映画『Birth』よりも正確であるといわれている。Wikipediaより引用

   

映画の方はもちろん面白かったんだけど、サントラが良かった。

楽曲はビートルズのカバーとビートルズがカバーしていた楽曲のカバーで構成されています。C'mon Everybodyは公式では発表されてないんですね。

  

カバー好きとパンク好きの自分としては荒々しく演奏している感じがかなりツボでした。

 レコーディングのメンバーが豪華ですね。

Dave Pirner (Soul Asylum): vocals

Greg Dulli (The Afghan Whigs): vocals

Thurston Moore (Sonic Youth): guitar

Don Fleming (Gumball): guitar

Mike Mills (R.E.M.): bass guitar

Dave Grohl (Nirvana/Foo Fighters): drums -wikiより

 

収録曲

1 Money 

2 Long Tall Sally

3 Bad Boy

4 Twist And Shout 

5 Please Mr. Postman 

6 C'Mon Everybody

7 Rock 'N' Roll Music

8 Slow Down

9 Roadrunner

10 Carol

11 Good Golly Miss Molly

12 20 Flight Rock 

タイトルをクリックするとYOU TUBEに飛びます。